Posted in 2期外科治療

8月3日
今日は三分粥。元が何かさっぱりわからないペースト状のおかず付き(笑)
お昼からトイレに行くようにする。
お尻のただれのこともあるし、どれくらいの便意が感じられるのかを試すため。
あまりお腹に圧をかけないように30分程度で一度行くことに。しかし急な便意でものすごくお腹が痛みトイレに駆け込むことも。
頑張れ僕の括約筋!
夜は無理しないようにおむつ。
潰瘍性大腸炎で手術を受けた人は、数ヶ月から1年して慣れてくれば排便回数が1日平均7回程度まで回復します。
しかし寝ている時や気が緩んでいる時に少し漏らしてしまうことがあるようです。
1日に何度もトイレに行って何も出来なかったり、勝手に漏れてしまう人は本人の希望で人口肛門に戻すこともあるそうです。
確かに今の辛さを思えば(激しい下痢の時を思ってもらえれば分かりやすいかも)人口肛門のほうが快適だと思います・・・。
夕方に先生が来て退院の話し。今週末か来週頭に退院できるかもと。
早く退院したい。

